HOME>注目記事>【シワにならない】エプロンは思った以上に万能だった!?

目次

シワになりにくい

男性

エプロンにはいろいろなメリットがあり、例えば上半身の汚れをしっかりガードするのに便利です。料理や水洗いに服が汚れやすかったり、油や水の跳ねが多いキッチンで働いたりする人におすすめです。菓子づくりといった粉末を多用したり、スーパーマーケッなどで接客したりする人によく使用されています。いろいろな生地が作られていて、例えばポリエステルでできているものは機能加工を施しやすく、防汚や撥水などに優れています。洗濯耐久性が強く工業洗濯にも向いているでしょう。濡れた時や洗濯した後でも渇きやすく、速乾性が高いことがありシワにもなりにくい特性があるので便利です。

仕事用は丈夫

女性

エプロンは主に自宅用と仕事用があります。自宅用は機能性よりデザイン性を重視したものが多いです。機能的なポリエステル素材より綿混率の高いものが多いでしょう。かわいいデザインやナチュラルなリネンが多く、ファッション性がポイントになります。仕事用は自宅用に比べると使用する回数や洗濯する頻度が多くなるので、色落ちしにくいといった機能性が重視されます。ポリエステルが含まれたエプロンが多く、ポケットもペンや小物などを入れるのに便利な大きさで、出し入れしやすくなっているのが特徴です。

胸当てと腰があります

エプロンを着けた男性

エプロンの形はいくつかあり、胸当てタイプや腰タイプなどの種類があります。それぞれ使用用途が違っていて、上半身の汚れなどをどのくらいカバーするかによります。胸当てタイプは主に上半身が汚れる調理場で着ることが多く、腰タイプは上半身がそれほど汚れないフロアなどで着ることが多いでしょう。上半身の汚れ次第で分けて着ることが多く、自宅で着る場合も同じです。

腰痛予防にもなります

女性

腰エプロンは腰紐をきつく締めることによって、腰痛防止をサポートするのに便利です。昔から酒屋や米屋でよく着られている帆前掛けタイプの腰エプロンは腰を守る役割もあります。キッチンに立っていると次第に腰が痛くなる人は、腰エプロンがおすすめです。